望むはプロスポーツ化
フォーミュラカーに魅了され、スーパーFJからSFライツまで数多くのレースに参戦してきた組田のフォーミュラカーレースに対する想いは熱い。
スーパーフォーミュラで争うドライバーの凄さを十分に知るからこそ、国内最高峰のフォーミュラカーレースは、純粋にドライバーの戦いであってほしい、プロスポーツであってほしいと強く願っている。
「他のプロスポーツでは、アスリートはスポンサーと対等であるのに比べ、スーパーフォーミュラではドライバーは自動車メーカーのサラリーマンのようになってしまっています」
「移籍も限定的で、これはプロスポーツとしての面白さをスポイルしている。トップフォーミュラに乗る選ばれたドライバーは、育成してくれたメーカーに縛られることなく自由に移籍ができるようになってほしいと思います」
「自動車メーカー、チーム、ドライバー、そしてメディアも、プロスポーツとしてスーパーフォーミュラをどう盛り上げていくのかを、真剣に考え、取り組んでほしいと願っています」
「ドライバーの争いだけではなく、技術競争の側面もあって、素晴らしいことをやっているのに、それが一般の人たちに伝わらないのが何とも歯痒いんです」
矢継ぎ早に溢れ出てくるトップフォーミュラへの想い。
この想いが形になるには時間がかかるだろうが「少しずつでも変えていきたい」と組田は言う。そのためには、まずは結果を出し、チームが力をつけることが必要だ。
スーパーフォーミュラは最高の勝負
組田はスーパーフォーミュラとスーパーGTの違いをこう表現する。
「スーパーGTは最高峰の“レース”、スーパーフォーミュラは最高の“勝負”」
勝負師・組田らしい表現だが、言い得て妙である。そして、こう付け加える。
「スーパーGTは、ハンデキャップ制であえて勝ち続けることができないルールになっています。魅せるレースとして大成功だと思います。重くなったり(燃料の流量を)絞られたり、そういう中で速く走らせる技術というのは本当に凄い。ただ、フォーカスされるのはドライバーよりもクルマです」
「一方、スーパーフォーミュラはドライバーの勝負です。2021年でいえば野尻選手はずば抜けて速かった。あの速さは手が付けられない。野尻は速い。もうそれに尽きます。クルマが速いとは誰も言いません」